広島・西条の「酒まつり」に行って来ました!

先日の9日(日)、お店をお休みさせていただきましたが、 前々から狙っていた「酒まつり」に行ってきました!...
 
「酒まつり」は、広島県東広島市にある酒蔵の街、 西条で毎年開催されており、
今回、大将と当店スタッフで日本酒の勉強にと、初参加!
もともと西条は、「西条鶴」をはじめ、「鴨鶴」や「亀齢」など
いくつもの酒蔵を有する酒の街です。
白い土塀と赤茶色の瓦のコントラストが美しい町並みですが、
この日ばかりは、人、人、人と大賑わい。
 
1000銘柄も用意された「酒ひろば」は、 北から南へ地域ごとのブースに分かれ、
入り口でもらったおちょこに注いでもらうしくみ。
飲める量を考えるとどれにするか、迷いに迷って注文したり。
 
また、町中にある酒蔵では、蔵ごとにいろいろな工夫をして、
楽しいイベントが開催されていました。
ある蔵では、写真にもあるように竹筒に一升瓶を逆さに差し、
竹のぐいのみに次いでくれるもの。
また、焼き味噌や焼ガキ、そばなども。
酒の列が長いので、つい先につまみを買ってしまい、
酒がほしいーっと叫んでいたり。
また大将は、四合ビンに自分の顔写真の入ったラベルを
造ってもらい、自分でラベルを張っていたり。

「酒まつり」の後は、広島カープの優勝で盛り上がる市内へ。
大将の希望で、今回は「カープ鳥」本店に。
カープの選手名のついた焼き鳥(※丸選手はうずらの卵とか)や
生ビールは「スライダー」と注文したり。
お会計をお願いすると「はい、ゲームセットですねー」と
元気な声がかかる。そんな楽しく旨いお店でした。
 
翌日は、尾道からしまなみ海道へ行ったりと
盛りだくさんの旅。
お酒の勉強がメインでしたが、ほぼ飲んだくれな状態。
見聞きしたものが、いろんなことに通じると思い、
勉強した気で帰ってきたようなもの。
また、旨い広島の酒や全国の酒、ちゃんと仕入れますのでー。
ちなみに、尾道の駅前の海沿いで、
演歌歌手のレコードジャケット(CDではなく昭和っぽい)のような大将のショットも押さえておきました。