【新着   酒情報】春のお酒、続々入荷中! ぽかぽか陽気が待ち遠しい今日この頃。

そろそろ花見の話題がでてくる季節となりました。

日本酒も、春の酒や花見酒が出始めています。

いつもより、多くの蔵元で春の酒をてがけているようで、

この2本も、春酒での登場は当店でははじめて。

山口「五橋 (ごきょう)・春酒」。

三重「若戎 (わかえびす)・花見酒」。

どちらも、春らしい装いと飲み応えある2本です。

 

こちらは、ちょっと個性的な2本。

左の長野「今錦 たまこ」は熟成酒。

ラベルのカエルがかわいい「たまこ」シリーズですが、

季節ごとに出されるお酒によって、

おたまじゃくしからカエルへと成長するラベルです。

今回は、熟成酒のせいか、立派な大人のかえるのようです。

味は、熟成酒ならではの、甘味と深い味わいあり。

 

右の山形「山形正宗 (やまがたまさむね)」は、

激濁とラベルについているように、

とてもしっかりとしたにごり酒。

この濃さは珍しいですが、

米の旨みがしっかりとして、なおかつフレッシュな味わい。

 

最後は、ワインボトルのようなすっきりとしたデザイン。

しかも、日本酒でもなく、

・・・・コレ、酒粕焼酎なのです。

すっきりとした甘口の日本酒、大分「ちえびじん」が、

その酒の搾り粕から作った酒粕焼酎「ちえびじん」。

ちょっと面白いし、ついつい気になるので仕入れてみました。

香りも酒粕らしい風味で、飲み口はほのかに甘く口当たり良し。

料理もじゃませず、くいくいいける焼酎です。

 

いつになったら春になるのかなー、と

毎日の天気予報を楽しみに見ている今日この頃。

早く、ぽかぽか陽気にならないかなー。