contents header

【新着   酒情報】春のお酒、続々入荷中! ぽかぽか陽気が待ち遠しい今日この頃。

そろそろ花見の話題がでてくる季節となりました。

日本酒も、春の酒や花見酒が出始めています。

いつもより、多くの蔵元で春の酒をてがけているようで、

この2本も、春酒での登場は当店でははじめて。

山口「五橋 (ごきょう)・春酒」。

三重「若戎 (わかえびす)・花見酒」。

どちらも、春らしい装いと飲み応えある2本です。

 

こちらは、ちょっと個性的な2本。

左の長野「今錦 たまこ」は熟成酒。

ラベルのカエルがかわいい「たまこ」シリーズですが、

季節ごとに出されるお酒によって、

おたまじゃくしからカエルへと成長するラベルです。

今回は、熟成酒のせいか、立派な大人のかえるのようです。

味は、熟成酒ならではの、甘味と深い味わいあり。

 

右の山形「山形正宗 (やまがたまさむね)」は、

激濁とラベルについているように、

とてもしっかりとしたにごり酒。

この濃さは珍しいですが、

米の旨みがしっかりとして、なおかつフレッシュな味わい。

 

最後は、ワインボトルのようなすっきりとしたデザイン。

しかも、日本酒でもなく、

・・・・コレ、酒粕焼酎なのです。

すっきりとした甘口の日本酒、大分「ちえびじん」が、

その酒の搾り粕から作った酒粕焼酎「ちえびじん」。

ちょっと面白いし、ついつい気になるので仕入れてみました。

香りも酒粕らしい風味で、飲み口はほのかに甘く口当たり良し。

料理もじゃませず、くいくいいける焼酎です。

 

いつになったら春になるのかなー、と

毎日の天気予報を楽しみに見ている今日この頃。

早く、ぽかぽか陽気にならないかなー。