【新着・日本酒情報】これで、45都道府県の酒、コンプリート!

滋賀県からこの2本!
滋賀県からこの2本!

かねてより、全国の酒を仕入れて、みなさんに味わってもらおう~!
と、毎回、北は北海道から南は九州と各地のお酒を紹介してきました。

 

そして、今回この滋賀県のお酒で45都道府県制覇~!
オープンして今年で5年目。

ようやく、出そろいました。

 

ちなみに、45都道府県となっているのは、沖縄県、鹿児島県を除かせていただいています。

こちらにも、酒蔵が1つづつあるのは聞いているのですが、

やはり中心は泡盛や焼酎の土地柄。

いろいろとセレクトして日本酒をお出ししているため、当店では45都道府県とさせていただきました。

 

さて、45番目の県はどこかというと、
滋賀県。
関西の日本酒好きの友達に聞いたところ、
滋賀にもおいしい酒いろいろあるよー、と言われつつ最後になってしまいました。

 

今回、仕入れた酒は、「唯々(ただただ)」と「三連星(さんれんせい)」の2本。

右の「唯々」は、言葉の響きも
奇をてらわず、平常心でいる感があり、そんな思いの店でありたいと選びました。

お酒の味も食事に合う上品な味わい。
左の「三連星」は、30代の杜氏3人で作っているお酒で、酒の名前もそこからとか。

3人でさまざまにチャレンジした酒造りをしているそうです。

今回は、番外編の山田錦を!

 

 

 

 

 

右・愛知「奥」、左・愛媛「媛 一会」
右・愛知「奥」、左・愛媛「媛 一会」

そして、さらに!
夏の酒も登場!

右の愛知の酒、「奥(おく)」から夏かすみ吟醸が。

そして、甘口好きの方に好評な愛媛の「媛 一会(ひめ いちえ)」も入荷。

まだまだ、これからも日本各地のお酒を仕入れて行きますので、

あなたの地元の酒の登場を楽しみにしていてください!