【新着 日本酒】まだまだ初しぼり!続々入荷中です!

左・福島 あぶくま。右・愛知 義侠
左・福島 あぶくま。右・愛知 義侠

昨日は雪が降り、今日も日中4度位。

渋谷の街も寒いです。

だからこそ!寒いこの時期だから旨い「初しぼり」、続々入荷しています!

 

まずは、写真左、福島の「あぶくま」。

このお酒は、お店を始めた頃に、日本酒の仕入れを担当するようになって初めて仕入れた酒の1本。

ああっ、こんな日本酒もあるんだーっと、右も左もわからなかった頃に出会った懐かしい酒です。

やさしい口当たりで、久しぶりに登場です。

右は、愛知の酒、「義侠」。
今回も新聞紙にくるまれています。

これは、旨みがイイ感じです。

 

 

 

左・高知 酔鯨すっぴん。右・宮城 墨廼江
左・高知 酔鯨すっぴん。右・宮城 墨廼江

お次は、高知のガツンとくる「酔鯨 すっぴん」。

何も手を加えない、未濾過、無加水の酒だから、「すっぴん」とつけたそうです。

なおさら、高知らしいしっかりとした味わいと酸味のある辛口です。

最後は、宮城の「墨廼江」。

こちらは、「酔鯨」と対照的にやさしいすっきりとした味わい。

 

福島、宮城、愛知、高知と、どれも、しぼりたての新酒です。

 

夕べは、ランチのお客様が「夜来てみたかったのよねー」と女性5名様でご来店。

お鍋が食べたいと、「虎視眈々 地鶏鍋」と豚モツの「味噌ホルモン鍋」のどちらにするか、

みんなでしばし協議。

・・・「どうせなら、5名様いらっしゃるので、2人前づつ鍋2種類っていう手もありますよー」

とお声かけしたところ、「それ、いいわね」と「虎視眈々 地鶏鍋」と「味噌ホルモン鍋」のご注文。
なんとも、うらやましい感じで鍋をつついて帰られました。
寒い夜こそ、おいしいものやおいしいお酒もあるもので、今しばらくの寒さと思い、楽しい夜を!!