【新着日本酒】凍える夜には、アツアツお鍋と冷酒なんていかが!

島根 「王禄」
島根 「王禄」

2014年、毎日寒い日が続いていますね。

そんな凍える夜におススメなのが、「虎視眈々 地鶏鍋」や豚モツたっぷり「味噌ホルモン鍋」!
しめのおじや(うどんもあり)は、出汁の効いたスープで作るから、旨みいっぱい。

そして、アツアツお鍋で熱燗もいいけど、ぐぐっと冷酒もいいもんです。

今夜も辛口、甘口、熟成酒とご用意中~!

 

まずは、辛口から。

島根の「王禄」。

もともと、「王禄」は辛口ですが、これは「超辛」です。

小気味の良い辛口の口当たりから、次第に旨みが拡がり、

食事にも、えいひれや柚子胡椒をあてにさっくり飲むにもいい酒です。

 

愛媛 「賀儀屋 7」
愛媛 「賀儀屋 7」

お次は、甘め。

こちらは、年に1回チャレンジする酒を造ろう、という蔵元の意気込みの1本。

愛媛の「賀儀屋 7」。

甘めといっても、酸味を効かせているので、もちろん甘口苦手な方にも試してほしい~。

すっきりとしたデザインのラベルの通り、白ワイン好きな方にも・・・。

ちなみに7は、7号酵母のことです。

 

岐阜 「百十郎」
岐阜 「百十郎」

そして、最後は、強面のラベル。

岐阜の「百十郎」です。

こちらは、前から気になっていた酒の一つ。

辛口もあったのですが、今回はあえて熟成酒を用意しました。

熟成の旨みをかみしめつつ、この1年のプランに思いをはせるのも、楽しいのでは。

 

この他、昨年好評だった徳島の「三芳菊」も再入荷中。

良い1年の始まりに、旨い酒、楽しい酒を味わうのも、

人生を楽しむひとときになることと願いつつ。