【新着日本酒!】人気の鍋島の新酒も、入荷!

佐賀・鍋島ニュームーン
佐賀・鍋島ニュームーン

テーブル席、25名様分の当店。
本日は、特にランチが大忙し!
オープン後まもなく、10名様、7名様と続き、すぐに満席。そのまま12時台に突入。

これは、どこかで社員食堂が閉鎖されているのか~っと思いたくなる勢いでした。
そして、ああ、ごはんが足りなくなるかも~と心配しながらも、なんとか無事終了。
しばらく、仕事をする気力が失せ、ようやくブログへ。

 

さて、今夜のおススメのお酒は、っと。

まずは、当店でも人気の高い佐賀の「鍋島 ニュームーン」。

新酒です。
すっきりとした口当たりと柔らかい旨みが詰まった1本。
これは、鳥刺や地鶏のたたきと合わせると、良さげな味わい。

 


 

埼玉・花陽浴
埼玉・花陽浴

お次は、地鶏の炭火焼など味が濃いものと合わせるのにいい、しっかりとした味わいの酒。

最近、巷でも注目されている埼玉の「花陽浴(はなあび)」です。

香りもよく、辛口ではないのですが、キリっとした味わい。

 

新潟・越乃景虎の虎七郎
新潟・越乃景虎の虎七郎

そして、もう一本は、新潟の酒、越乃景虎の「虎七郎」。
越乃景虎ほど、辛口ではないですが、旨みの詰まった味わいです。

こちらは、意外と料理を選ばず、食事向けのお酒。

 

最近、ご来店1杯めから、日本酒を注文される方も多し!
また、ありゃりゃ、酒仕入れ過ぎたかも!?

(ワタシ、わりとよくやらかす)

と思っていると、3日後ぐらいに3,4本空になっていて、慌てて追加発注したり。

日本各地の旨い酒をみなさんに知ってもらえるというのも、仕入担当のワタシの楽しみの一つです。

さぁーて、夜も張り切って声だしていこうっと。