来たー! 秋の酒、冷やおろし到着~!!

左 大分・ちえびじん。右 山口・和る
左 大分・ちえびじん。右 山口・和る

毎日、暑い暑いといっていたら、ようやく秋の気配が・・・。
虎視眈々にも「冷やおろし」入荷~!!

「冷やおろし」は、秋に飲み頃になるよう熟成させたお酒のこと。

秋あがりなどとも呼ばれていますが、当店では「冷やおろし」で統一しています。

 

第一弾はこの2本。

まずは、大分「ちえびじん 夏越し熟成」。

※前回、このお酒を入れたところ、あちこちの「ちえさま」から、飲みたい~と反響が。

優しい甘味があって、冷やおろしらしい熟成したうま味といい感じ。

そして、もう1本。

山口の「和る」。ワルではないです、わるです。

※ネーミング的に、一度は仕入れないとと思っていたわるです。

こちらは、甘さ抑えめのキレのある味。

うま味が効いた酒です。

 

 

 

愛媛 賀儀屋 9
愛媛 賀儀屋 9

そして、冷やおろし以外にも、限定の酒を。

愛媛の「賀儀屋 9」。

ワイン風のラベルで、ドライテイストと書かれているように、

辛口。

ちなみにこの「9」は、9号酵母使用の意味。

いつもと違う酵母を使用したチャレンジ作だそうです。

 

さて、これからどんどん冷やおろし、仕入れていきますので、

お飲み逃しなく。

そうそう、当店でもファンの多い、東京の地酒、「屋守」も近日入荷予定。

いつも、今日はある?と聞いてくださるお客様もいらっしゃるのですが、

大抵、ああー、この間まであったのに~ということ多し。

 

冷やおろしは、各蔵も力を入れたお酒を出してきますので、

日本酒好きな方は、ぜひぜひ要チェックです!!