日本一小さい蔵の酒「射美」入荷中!

岐阜から届いた射美
岐阜から届いた射美

新年の初荷で仕入れたこの酒、岐阜の吟撰「射美」。

ちょっと、こちらは敢えてご紹介したい酒です。

 

コレ、日本一小さい蔵として知られている、

明治25年創業・岐阜の杉原酒造さんの1本。

この蔵、従業員二人、おとうさんと息子さんで30石の酒を毎年作っています。

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、

地元の大垣ケーブルテレビが、この蔵の一年間の様子を撮影した

ドキュメンタリーが2012年に日本ケーブルテレビ大賞を受賞。

私は、ちゃんと見ていないのですが、たまたまチャンネルを合わせた時に10分ぐらい見ました!!

その時には、大賞とかも知らず「射美」の名前は憶えていて、今回いろいろ調べて仕入れた酒です。

 

お味は、柔らかく旨味があって、食事にも合う酒!

親子二人で、明治から続く蔵と酒を守っている。

そんな思いが伝わる酒です!