虎視眈々あるある「チキン南蛮編」

虎視眈々の人気メニューの一つ「チキン南蛮」。

そんなチキン南蛮にまつわる話をご紹介!

 

■ランチタイムのできごと

チキン南蛮定食を大盛りごはんでご注文のお客様が、すぐに「ご飯、お代わり!」の声。

飯茶碗を取りに行くと、チキン南蛮には手を付けずタルタルソースだけで、大盛りご飯、完食!

「ペース配分だいじょうぶっすか!?」と思わず確認したくなる。その後、もう一度お代わりあり。

ある意味ペース配分はOKだったようで・・・。

 

■スプーン、お持ちします

スプーン、ありますか?

と言われ、最初は何に使うかわからず。

タルタルソースをつまみにしたいから・・・と。

タルタルをつまみにお酒を飲まれる方、多し。

 

■ハチマキ大将、曰く

チキン南蛮完食後、残ったキャベツでふき取るようにタルタルソースを食べてほしい・・・。

 

■あるお客様、曰く

キャベツの千切りとタルタルソースのメニューを作ってほしい・・・。

 

■チキン南蛮、4分割

男性4名様、ご来店。チキン南蛮レギュラーサイズ、ご注文。

しばらくすると、

「すみません~。これ4つに切ってもらえませんか!」

夜のチキン南蛮レギュラーサイズは、5個盛り。一人1個食べると1個余る。

「ケンカになるから・・・」と言われ渡された1個を厨房に持って帰る。

ウ~ン、端から4つに切ると、端っこが小さい。

おっ、十字に切れば平等に切れるじゃん。なんか、すご~くかしこい気分で十字にカットしてお客様に。

ハチマキ大将は、じゃんけんで決めろ~と、叫んでたけど。

 

■ チキン南蛮賛歌

You Tubeで「チキン南蛮」を検索すると・・・。

こんなの発見!

その名も「チキン南蛮賛歌」!

「チキン南蛮発祥の地」宣言をした延岡市の市民団体「マリエ&ゴスペルカンパニー」さんの歌声で、

チキチキバンバンの替え歌になっている(これだけで何やら楽しそう)。

とても、軽快で元気になるので、虎視眈々ファンクラブ「チキン南蛮友の会」のテーマ曲にしたいほど。

まだの方は、ぜひ一度チェック、ヨロシク!!

 

■チキン南蛮最高記録

ご来店のお客様で、チキン南蛮最高記録というと・・・。

一昨年の冬に、ご来店の2名様。

もちろん「チキン南蛮友の会」の会員で、最初にチキン南蛮の大盛り(8個)を。

その間、虎視眈々地鶏鍋他、お召し上がり。

そして、もう一回チキン南蛮大盛りリピート。

計16個、お召し上がり!!!

・・・この最高記録は、今だ破られていない。

 

■ホール担当キョーコ、曰く

ああ、いつの日か、チキン南蛮大食いコンテストをやってみたい~~。

最高記録を見てみたい~~。

・・・そうつぶやくたびに、ハチマキ大将に白い眼で見られるのであった。

 

あれー、ちょっと長くなりましたが、思い当たることがあれば、幸いですー。

そして今日も、虎視眈々では、バンバンチキン南蛮を揚げて、

ガンガンタルタルソースかけて、新たなエピソードが生まれることでしょう!!